CuiCui★フランス語お料理教室 ★www.cuicui.jp chezcuicui.exblog.jp

CuiCuiは料理、歴史と共に、楽しくフランス語が学べる教室です★


by cuicui
プロフィールを見る

カテゴリ:フランスの風景( 14 )

パリ13区にあるセバスティアン・シャルレティ競技場
パリ国際大学都市に隣接するスタジアムです。
1939年に大学のラグビー部の練習場として、初めて建てられたスポーツ施設。
1968年の五月革命の際は、2万人をも収容できるこの施設に、大学生が集まり、
意見を主張した、歴史ある場所でもあります
f0115627_10222686.jpg
f0115627_10222903.jpg


[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-19 10:22 | フランスの風景

パリ第10大学

フランスの大学…というと、「ソルボンヌ大学」ですが、パリ大学ってなに?
パリには第1~第13まで大学があり、13の大学をまとめてパリ大学というのです。
パリ第1・3・4大学をまとめて「ソルボンヌ」といい、実際にはソルボンヌ大学という名の
大学があるわけではありません。今回の風景は「パリ第10大学」。パリ郊外ナンテールにあり
「パリ西ナンテール・ラ・デフォンス大学」という名称です。フランスの最も権威ある大学の一つに数えられ、主に法学・人文学・政治学・社会学・経済学の分野で、多くの著名人を輩出。前フランス大統領、ニコラ・サルコジ氏も第10大学出身です。
1968年5月。63年に新設されたばかりの第10大学に、学生たちが集合。
世に言う「五月革命」のはじまりです。学生たちがシャルル・ド・ゴール政権下の教育政策に不満を爆発させ、それが、労働者、市民の反対運動につかながっていったのです

f0115627_15095039.jpg
f0115627_15095497.jpg


[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-12 15:10 | フランスの風景

写真はサン=ジェルマン=アン=レー(Saint-Germain-en-Laye)にある
その名の通りサン=ジェルマン=アン=レー城。サン=ジェルマン=アン=レーは
RER
A1線の終点で、パリ中心から20分ほど。12世紀に城塞として建造され、
16
17世紀には王の居城のひとつとして利用されました。ヴェルサイユ宮殿建設中には
ルイ14世が半年間暮らしていました。城の内部は国立考古学博物館なんですよ!かなり貴重な
物が見れます。この街は、王が暮らしていたこともあり、今でも高級住宅が立ち並びます
ぜひ、パリから足をのばしてみてくださいね

f0115627_08203163.jpg

[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-06 10:30 | フランスの風景

リヨン駅

写真は、12区にあるGare de Lyon(ギャル・ドゥ・リヨン駅)DijonLyonへ行く
玄関口です。1849年につくられた駅。ヴァカンス時期は、南へ向かうフランス人で
とっても混雑しています。1957年のオードリ・ヘプバーンの「昼下がりの情事」
女性であれば、誰でもが憧れる最後のクライマックスシーンが撮影されたのか、
この駅です
f0115627_07591171.jpg
f0115627_10265649.jpg


[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-06 10:28 | フランスの風景

シャルル・ドゴール橋

写真は、13区にあるシャルル・ドゴール橋。1996年にできた新しい橋で
オステルリッツ橋とリヨン駅を結ぶ橋です。古い橋ほど、情緒はないのですが、
下流、上流両方に、橋があり、そして、ビルが並び開発が進んでいるベルシー地区の
景色が見え、パリの今と昔が一緒に見れる橋。私は、パリにいた時に、この橋を何度も渡り
この橋の上で、喜んだり、泣いたりと、思い入れの深い橋の1つなのです

f0115627_08531786.jpg

[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-06 10:23 | フランスの風景

セーヌ河の河岸

写真は、セーヌ河の河岸 (quai de la Seine)です
セーヌ河クルーズのバトー・ムッシュに乗ると、河岸でのんびり
するパリジャンを見ることができます。この風景を見ると、ああ
パリだなって思いますよね

f0115627_08382725.jpg

[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-06 10:21 | フランスの風景

モンパルナス墓地

写真は、14区にあるモンパルナス墓地。この素敵な散歩道は墓地なのです
19
ヘクタールもあり、かなりの著名人が眠っています。
日本のお墓とは違い、多くの方が、散歩しています。緑ゆたかな初夏の頃は
気持ちがいいんですよ

f0115627_08392688.jpg

[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-06 10:19 | フランスの風景

国際大学都市

写真は、14区にある国際大学都市「Cité InternationaleUniversitaire de Paris
フランスで高等教育を受ける留学生の寮。東京ドーム7個分の広さで、40もの寮があります。
126
カ国の海外留学生が生活しています

f0115627_08520284.jpg

[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-06 10:16 | フランスの風景

ロダン美術館

写真は7区にあるロダン美術館。ロダンが10年間アトリエとして使用していた
邸宅がロダンの希望もあって、1919年美術館となりました。パリコレで、シャネルが
舞台に使うほど、中はスタイリッシュで美しいです。バラの季節は最高にキレイですよ

f0115627_13251428.jpg

[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-06 10:13 | フランスの風景

セルジー・ポントワーズ

写真はセルジー・ポントワーズという1970年代から開発された
パリ郊外の高級マンション住宅地。この街で全てが買い物、教育、レジャーまで
全てが揃う地域です。エリック・ロメール監督の「友達の恋人」の舞台なっている
街。映画の中では、開発されたばかりの昔のセルジー・ポントワーズが見れますよ

f0115627_23461666.jpg

[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-06 10:07 | フランスの風景