CuiCui★フランス語お料理教室 ★www.cuicui.jp chezcuicui.exblog.jp

CuiCuiは料理、歴史と共に、楽しくフランス語が学べる教室です★


by cuicui
プロフィールを見る

数量表現について

数量表現とはなんでしょうか?
数を表す表現なので、un deux troisという数字もそうですし、
1kgとか100gとか、も数量表現です。

みなさんがご存知の数量表現で、代表的なものは、以下です
trop de ~ あまりにたくさんの~
beaucoup de ~ たくさんの~
assez de ~ 十分な~
un peu de ~ 少しの~
peu de ~ ほとんどない~
です。

ここにも、deが出てきますね…でも、このdeはいたって簡単です。
数量表現の後ろの名詞は無冠詞である
と覚えてください。後ろの名詞に冠詞がつかないのであれば、deとleが一緒になってduになる…
などどという、面倒臭い規則は要りません

Il y a beaucoup de livres sur la table
たくさんの本は、複数だから、beaucoup de + les livres …だから
beaucoup des livres 、これはです。違います。気を付けましょう
beaucoup de の後ろは、無冠詞名詞がきます
beaucoup de livres が正解です。livreの後ろに複数のsを付けるのは、忘れないように

でも…Il boit beucoup de vin をいう文章を見たことがあります…という方もいるでしょう
この場合、vinにsが付いていないですね。どうしてでしょうか?
そう、vinは数えられない名詞だからです。 数えられる名詞には、sを付けますが、
数えられない名詞には、もちろん複数のsは付きません。この点も気をつけましょう

Tu as assez d'argent ?
argentは数えられない名詞なので、sは付きません。そして、母音で始まっているので、
de argentは、母音が重なってしまうので、d'argentの形になります。

以下を仏作文してみましょう
A 君は、毎日、お水を飲む?
B はい、私は、毎日、たくさんお水を飲みます

A Tu bois de l'eau ?
B Oui je bois beaucou d'eau
できましたか?
Aの文章は、数量表現がありません。そして、水は数えられない名詞なので、
部分冠詞が付いています
Bの文章には、数量表現がありますので、beaucoup de + eau(無冠詞)
de eau と母音が重なってしまうので、d'eauの形になります
間違っても、beaucoup de l'eauと言わないようにしてくださいね

では、次も仏作文してみましょう
A 君は、パリにたくさんの友達がいるの?
B 私は、パリにほとんど友達はいないよ

A Tu as beaucou d'amis à Paris ?
B J'ai peu d'amis à Paris
です。ちょっと難しかったですか?
Aのたくさんの友達、は、もう分かりましたね。beaucoup de + amis です
友達は、数えられますので、sが付き、母音の重なりのために、d'amisの形になります

「ほとんど~いない」というからには、否定形なのでは?と思うかもしれませんが、
「ほとんどないような数」の友達がいる、という考え方なので、肯定形になります
そして、ほとんどいないような数の友達も1人ではなく、少なくとも2名以上なので、
sが付くのです。この「ほとんど~ない」は日本語が否定形になっているため、分かりにくいので気をつけてください。

みなさん、毎日フランス語を勉強していますか?
Non,parce que j'ai peu de temps
そんなこと、言わずに、時間をとってくださいね!




[PR]
by cuicuifrancais | 2017-01-19 10:52 | フランス語1 (基礎~入門)